忍者ブログ

Melodian child

---メロディアンチャイルド。 Fanart+fanmusic website. 同人要素たっぷり。よろず。 絵は古いものから順に表示されなくなります。 過去絵は右のメニュー欄からどうぞ。 midi+mp3は耳コピの拡張版です。諸注意は「初めに…」をお読みください。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東方MIDI:非想天則のスタッフロール(途中まで)

胃が・・・・・・。
咳とダルさと、微妙な熱が出て、がっくり食欲が落ちて
ぐずぐずしてました・・・。
修羅場抜けたとたんにコレだよ!
でもって、抜けたとか言いながら、やっぱりダラダラと忙しい感じです・・・涙

インテにも行けないし・・ぐすぐす・・・とか思っていたら、
「ガッツリおかいものしてきてあげるから、仕事頑張れ!!!!」
なんて、天使のような西のゲーマー友人からのメールで
本当に癒された。頑張れた。愛してるぜーーーーーっっ!!!

胃がイタイ・・・・あ、やっぱりダメ・・・・(倒)
食欲無いのが参ったなぁ・・・・。

----------------------------
■東方非想天則のBGMがまたもやツボ過ぎた・・・!
やっぱり、うにさんの曲大好きです!
アレンジも素敵だけど、オリジナルの方が自分にはツボ。
使う音が兎に角好き。曲調が好き。

で、一番ツボだったスタッフロールの曲を
耳コピしてみました。
まだまだ途中。色々と調整もまだやっていません。
--------------------------------------------------------
♪「悠久の蒸気機関」 from,東方非想天則/スタッフロール(ver,0.5)
原曲作曲:あきやまうに氏 耳コピ:みずさわ。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1251141927
--------------------------------------------------------
↑GS音源推奨

アイリッシュサウンド!
バグパイプ単品だと、なさけない音なので、フィドルを被せてみました。
イイ音が欲しいのぅ~。

もちろんGS音源にはあの汽笛の音は入っていないので
作ってみました。そっれぽく聞こえるようにしてみたんだけど、どうかな・・?(笑)
最後の〆に、これはGSの中にも入っている「電車のカタンコトン」をいつか入れてみたくて
組み込んでみたのですが、どうやら、
また誤変換してしまうみたいです
作ったソフト上ではちゃんと鳴るのに、保存するとなんだか
プロペラ音に変わってしまっているみたいです・・・・がっくり。
削るかどうしようかと悩むのも疲れたので、やりっぱなしで今日はここまで。

色々中途半端ですが、お試しに上げておきます。

ドラム系の聞き取りがこれから。
むー、難しそうだ・・・・・。

拍手

PR

夏といえば、クロノクロス

・・を思い出すのですが。

暑いですね。海に行きたいです。
泳ぐんじゃなくて、ボーッと見ていたい、海。
cross-bana.JPG


-------------------------------------------------------------------
♪「ガルドーブ ホーム」 From,クロノクロス
原曲作曲:光田康典氏+スクエア1999/ 採譜+MIDIアレンジ:みずさわ。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1251996459
-------------------------------------------------------------------
↑GS音源推奨

■DTM(デスクトップミュージック)を始めて一番最初に作った曲が
この曲でした。無謀すぎて、色々直したい・・・と思いつつ、
それから3年経ってしまいました・・・・苦笑

大好きで大好きで、ずっと聞いていても飽きない、癒しの曲です、自分にとって。
これ聞いていて、ギターがすごくやりたくなり、
知り合いのおじさんにギターをちょっと触らせてもらって、ギター、いいなぁ・・とか
思ったり。

このおじさんが先週亡くなりました。
棺桶の周りにギターやバンジョーなど6本以上(まだ倉庫にあるとか言ってたなぁ)
囲んで置いてあって、そのときの事を思い出して
泣いてしまいました・・。

音楽と思い出って、くっ付きやすいものなんでしょうね。
色んな意味で、印象深い曲になりました。クロノのギター曲。

■ガルドーブは海の上に立つ町。やっぱり海の音の印象が強いので、
波の音を入れてみました。
あと前回幻水の曲で入れてみた、ギターフレットノイズを、原曲に似せたくて
入れてみました。キュイキュイ言ってます(笑)
低音のベースが良く聞こえる環境で聞いてくださるといいかも・・・v(ヘッドホンとか)

癒されてくだされば、幸せ。
光田さんのクロノクロスサントラはかなりオススメ。すごくオススメ。
何かBGMサントラ欲しいな・・と思っている方は是非。

---------
3年前に作ったガルドーブのデータが出てきた・・・(笑)
少しは・・成長したかな・・・。当時はここまでつくるので精一杯。和音をバラしただけ・・だもんなぁ・・・。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1249661797

cross.jpg


あ、懐かしい絵が出てきた。
(↑のバナー元絵)
縮小版だけしか残ってなかったけど。












拍手

MIDIのお話。

ビスタで聞くと音が足りないよ!?の話
WindowsVistaの父のPCで今まで作ったうちのMIDIを聞くと、
20音ぐらい詰めた曲のうち3音しか鳴ってなかった…なんてことに
なっていた…なんて話を以前ここで書きましたが、
ちょっとWikiに調べに行ってきました。

こういうシステム関係はまったく分からない人間なので。


結果、PC内にもともと入っているソフトウェア・シンセサイザー(データを音に変換し鳴らすソフト)の
種類が違うそうです。
Windows2000+XP→Microsoft GS Wavetable SW Synth
ビスタ→Microsoft GS Wavetable Synth
2000とXPのもののグレードアップ(?)版なのかな?
やっぱりGM/GS音源の音の一部がサポートされていなくて、鳴らない仕様のようですね。
残念・・・。

ビスタの方ごめんなさい(涙)

どうしてPCによってMIDIの音が変わって聞こえるの?の話
以前、なんでなんでしょうね?と聞かれた事がありましたが、
どうやったら分かりやすい言葉で説明できるかな・・と考えてきて、
ちょっと試しに書いてみます。自分の知ってる範囲・・・ですが。

自分が作って上げているMIDI(ミディ)データというものは
どの音を、どのタイミングで鳴らせばいいのか」を記した
命令書」みたいなものなのです。
MIDI=Mミュージカル・Iインストゥルメント・Dデジタル・Iインターフェイス=通称ミディ
なぜか真っ先に長門を思い出しt・・・

MIDI>命令書だけのデータなので、うちのは1曲平均10KB~60KBぐらいの軽いデータで済んでしまいます。2・3秒でDLできます。

MP3など>それに対して、今の主流MP3・WMAなど、iポッドなんかに入れて聞く曲はDLに分単位で時間がかかる大きな重いデータですよね。
これは音の命令書にプラス音自体もくっ付けて配布するからです。
曲を作った人間が「ここはパイプオルガンの音で、もうちょっと音は響かせる設定にして…」なんて設定したとすると、
必ずその設定どおりに音が聞こえます。自分で作った音や声なんかも組み込めます。
違う音に化けてしまうなんて事はデータが壊れてない限り、まずありません。


で、MIDIはなんでPCによって左右されるのかという話。

MP3等と違って、MIDIは音を鳴らすための命令書だけを配布するのですから、
じゃぁ付いてこない「音」はどうやって鳴らしてんのよ?というと、
DLしてくれた貴方のPCの中にもともと入っている音達(音源)を引っ張り出してきて鳴らすのです。

なので、こういう場合に不都合が出ます。--------------------------------------------
:手作りのPCで音源を元から入れてない→×聞けない
:入ってるけど、なんか音源データ壊れてる→×聞けない(笑)
みずさわ。が使っているRoland社製GS音源とは違う音源が入ってる
↓頑張って似てる音探したけど、自分の中に有るものでしか鳴らせなかったよー!by,貴方のPC
→PCが鳴らすの諦めた場合→x鳴らない。又は他の音に化ける(音化け)
--------------------------------------------------------------------------
(:単にボリュームがゼロの設定になってる→x聞けない、つーか聞こえない(笑)
(:いや、スピーカー付けてないし→x聞こえないってレベルの話じゃヌェーぞ(゚Д゚)!(笑)
---------------------------------------------------------------------------


MIDIを上げた時に「GS音源推奨」と書いているのは、
Windows98以下のGM音源等や他社の音源の入ったPCで聞いた場合、
「一生懸命、命令書に書かれたGS音源に近い音を探したけど見つかりませんでした」By,貴方のPC
という診断で、鳴らす音が無いから鳴らさない又は、無いから違う音、鳴らしてみましたvという
変な事になる可能性がありますよ、GS以外だと。ご了承ください!という事なのです。

たとえば、PCに限らず、
携帯でうちのMIDIを聞いてみると、これまた
携帯の中に入っている音源とは種類が違うので
違う音や、鳴らない音、命令が上手く伝わらなくてボリュームが変更になってしまう等の不都合が出ます。
mcQR_Code.jpg



私の携帯F904iだと
以前作った東方「人形裁判」のmidiは
比較的ちゃんと聞こえるのですが
やっぱり音の聞こえ方は変わります。
←試してみる方はこちらをどうぞ

PCで聞くと・・・http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1248785532

mc2QR_Code.jpg

こっちの東方「U.Nオーエン」は
最初の足音がプロペラ音に(笑)
ドア開閉音が電車の発車ベルに(笑)
私の携帯では音化けしちゃってます。
携帯「探してみたけど、無いから他の音鳴らしてみましたv」
っていう現象です(笑)

どうですか?どう聞こえてますか?
もしくは鳴らない…?(苦笑)

PCで聞くと・・・・http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1248786300


まぁ詳しくないので 、こんな感じなんです…という程度で
こういうプログラムの事とかPC内の難しい事は、全然詳しくないので、
ちゃんとWikiとかの詳しい人が書いた記事を読んだ方が正確に把握できると思いますので、
どうぞそちらへv

┌WindowsXP又はWindows2000
├RolandGM/GS音源
└Windows Media Playerで聞いている

という組み合わせの方は
設定をイジっていなければ、かなり近い音が鳴っているのではないかと・・・。

QuickTimeでも音が変わってきちゃうから、やっぱりMIDIで聞かせるって難しいことなんですけどね。
だから、今はそんな不安定なものより、最近のPC+回線なら多少重くても
製作者の意図した構成の良い音で・・・ってことで、MP3等が普及してMIDIは廃れてきてしまって
いるんですがね。
ビスタが一部のGM/GSに対応してないのも、もうあんまり使わないだろ?って事・・・なんでしょうね・・・

少しでも謎が解けた!という方がいらしたら、嬉しい。
長々小難しい事読んでくださってありがとうございます。

拍手

東方:MIDI

■ポニョを見てチキンラーメン買って来ました。
ですが・・・「ハムー!ポニョ、ハム大好きー!」の
肝心なハムを忘れました。
仕方が無いのでゆで卵とネギだけで食べました。

そういえば、リサはいつ ゆでタマゴを作ったんだろう・・・。

■東方新作「東方星蓮船」の曲がすでに1面道中の時点でものすごく良いので
耳コピしてみました。
まだメロディーだけですが。
というか、これ完成させられる自信が無い・・・・・
変調後、#が6個・・・だと・・・?????

♪「春の湊に」 From,東方星蓮船 (仮UP/メロディーだけ)
原曲作曲:ZUN氏(上海アリス幻樂団2009)
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/48f71d2d9a8817888dcb174c7e60ac04/1247224244
↑クリックで音が鳴ります。GS音源推奨。(←Windows2000+XPの標準装備らしい)

ZUNさんがトランペット吹きだったとのことで、「ZUNペット」とか言われるほど
トランペットが入る曲が多いですが、今回は珍しくサックスを使う曲が多い気がします。
サックスまだ一度も使ったことが無かったので、使えて嬉しいv
でも上の#Fの音から急に響きが無くなって変な感じ・・・。(ズコー)
この裏に流れるハズのピアノがこれまた鬼畜モードで、聞き取れる自信がありませぬ・・・(速過ぎ)
気が向いて、気力があったら、続きを・・。

で、今更やっと気づいたのだけれども、東方のOP曲って全部同じ一つの曲のアレンジだったんですね!
FFのテーマみたいな。
↑これに気づいてから全部聞きなおしに行ってみてしまった・・・。
旧作も同じだったのかな・・・。 良く毎回毎回アレンジ考え付くなぁ。

■PLUTO、最終巻買いました。
アトムが可愛い過ぎる・・・・・・vvvv 6年描いていたんですね。
お疲れ様でした。浦沢先生。・・・ってもう新作コミックス出てるけど・・・・(あわわ)

拍手

プロフィール

HN:
みずさわ。
HP:
性別:
女性
自己紹介:
紅茶と犬とかわいいおっさんとちびっこキャラが好きな生き物です。
東方はEASYシューターです( ゚∀゚)
紅魔郷・妖々夢・永夜抄・風神録・地霊殿をEASYクリア。
星蓮船・神霊廟は6面止まり、花映塚は体験版Normalクリアまで。

Copyright © Melodian child : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]